風の村花日記

さいたまスーパーアリーナの件

  社会福祉法人福祉楽団の飯田さんから、昨日のスーパーアリーナの状況について以下の報告がありました。さいたま市、埼玉県がコーディネートを開始したことが確認できましたので、風の村での要介護者受け入れは中止しました。千葉県も被災者受け入れの本格的なコーディネートを開始するようですので、それにもとづく受け入れを行なっていきます。

 > 今日の、さいたまスーパーアリーナの状況です。
> うちの相談員1名が行っていますので、その職員から報告です。
>
> 今日は、さいたま市が動き始めているらしく
> ニーズの高い人は、だいぶ拾えてきている様子。
>
> 昨日のメールを見てくれた近隣の施設、2施設で、
> アリーナに行ってくれることになり
> 緊急入所も受け入れてもらえることになりました。
>
> 現地の情報と、埼玉県庁とのやりとりでは
> 明日からは、行政もある程度動けるのではないかと。
> とりあえず、ひと安心です。
>
>
> ご提案の件ですが
> アリーナにあるニーズは、明日、明後日には拾えるのではないかという推測です。
> もし、人員を送れる体制をつくれるのであれば
> なるべく、被災地に近いほうの施設に派遣できないでしょうか。
> 厚生労働省がとりまとめて、段取りしているようですが
> 派遣は28日以降になる見込みだそうです。
> 勝手に、被災地の施設に乗り込んでいくような形でいいような気もします。
>
>
> それと、避難所での感想です。
> 時期がお彼岸ということもあり、話をしていると
> お墓とか、仏壇をそのままにして来てしまったということに心配している高齢者が多いよう
> に思いました。
> 家族の中には、地震後、お墓を見てきて、倒壊していたけど、「おばあちゃんには絶対内緒」
> と言っていました。
> 僧侶の方など、袈裟姿で、避難所に行って、お経でもあげられると安心できるのかなと。
>
> 次のフェーズとして、そういったケアが必要になってくると思います。

鴨川では、亀田総合病院が中心になって、いわき市の老健施設の入居者を全員かんぽの宿で受け入れることになり、昨日、到着したとのこと、素晴らしい取り組みだと思います。
by toruikeda | 2011-03-22 09:06
<< 現地からの報告 柏介護ステーションからのボラン... >>



社会福祉法人生活クラブ理事長の日記

by toruikeda
以前の記事
twitter
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧