風の村花日記

柏介護ステーションからのボランティア報告

 昨日、柏介護ステーションから旭にボランティアに行った梅津さん、酒巻さんから、以下の報告が届きました。

 「8:30に到着、すでに受け付けは長蛇の列。昨日は1200人の参加があったとのこと。「5人以上で団体受け付けができ、すぐに登録できる」と、声をかけられ急きょ見知らぬ方とグループを組み登録を済ませる。さらに、被災者からのボランティアニーズに沿って、要請に応じた人数のグループになり依頼者宅に向かう。10時近くであった。

 自分たちは 徒歩で行ける場所だったが、ボランティアの送迎車で向かわなければならない所もあった。横根の被災地は海抜の低いごく一部の区間であったが、1階の天井まで泥で汚れた跡があった。被災者からのニーズをリーダー役の人が聞き取り 指示をだす形で作業を進めた。被害にあった家に、住めるか住めないかに関わらず、まず後片付けをしなければならない不安やストレスがあることを、家主を始め被災していない地元の方々からも感じた。今後も ニーズに合わせて活動できるように連携を取っていきたいと思った。」
                
                                                               以上、
by toruikeda | 2011-03-21 13:09
<< さいたまスーパーアリーナの件 さいたまスーパーアリーナからの... >>



社会福祉法人生活クラブ理事長の日記
以前の記事
twitter
最新のトラックバック
不登校・ひきこもり脱出レ..
from 厳選電子ブック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧