風の村花日記

震災救援ボランティアを募集します。

職員の皆さま
                                                       
東北・関東大震災救援ボランティアのお願い

 この国の歴史上経験のない大きな災害に見舞われました。東北地方を中心に被災され、不自由な生活を送っておられる皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、亡くなられたおおぜいの方々に謹んで哀悼の意を表します。
 社会福祉法人生活クラブは、把握している限りにおいて、幸いにも利用者、職員に大きな被害はなく、全職員の協力により地震後の業務も総じて混乱なく行なわれています。皆さまの尽力に心からお礼申し上げます。

 現在も孤立し救助を待っている方々がおおぜいおられます。また、亡くなられたご遺体の収容には膨大な時間を要するものと思われます。自衛隊、警察、消防、自治体、各国からの救助隊等の皆さんの活動を見守り、応援し、祈りたいと思います。
  そして、その後、長期に渡る継続的な支援が必要になります。社福生活クラブでは、職員有志によるボランティア派遣を行ないます。また、本日から、義援金の募集を始めます。長く、苦しい復興の道のりになると思いますが、一人ひとりが自分にできることをやりましょう。阪神大震災の1000倍の規模といわれるこの大地震を乗り切るには、阪神大震災の何倍もの力を結集することが必要です。
 みなさまのご協力を心からお願いたします。

 ボランティアをしたいという方の登録をさせていただきます。東北地方への派遣は少し先になりますが、今から登録をしておきます。また、千葉県でも旭市や浦安市などでかなりの被害が出ています。浦安市では既にボランティアセンターが設置され、旭市でも明日設置されるとのことです。県内へは日帰りボランティアが可能ですので、明日以降、事業所内での調整ができ次第、派遣を始めたいと思います。
 是非、ボランティアへの登録をお願いします。
社会福祉法人生活クラブのHPからボランティア登録用紙をダウンロードして、所長に提出して下さい。

なお、ボランティア派遣など、この震災に関する支援に要する経費は、地域福祉支援積立金を使用することにします。
by toruikeda | 2011-03-15 13:03
<< 旭市では飲用水が不足しています。 昨日の花 >>



社会福祉法人生活クラブ理事長の日記

by toruikeda
以前の記事
twitter
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧