風の村花日記

今年初めての花

 今日まで正月休み。今年初めての花入れに行った。

今年初めての花_f0203118_21491040.jpg
今年初めての花_f0203118_21493074.jpg

この花瓶には、昨年末に蛇の目松や菊などで正月飾りをした。多分まだ枯れていないだろうと思って花材を用意していかなかったのだが、完全に枯れてしまっていた。そこで、2丁目の中庭の草木や他の場所用に用意してきた花を流用して間に合わせた。
ここは妻が生けてくれた。
花材は、オンシジューム、センリョウ、ツワブキ、南天、木瓜、雲竜柳

今年初めての花_f0203118_21595048.jpg
今年初めての花_f0203118_220742.jpg

久しぶりに額縁を引っ張り出した。花器が良いと適当にやってもなかなか良い感じになるでしょ。
スイトピー、バラ、フリージア、ドラセナ、タマシダ
僕の大好きな画家、トレンツ=リャドのイメージで生けました。

今年初めての花_f0203118_2263458.jpg

中庭に咲いていた山茶花です。

今年初めての花_f0203118_2273698.jpg

チューリップ、小菊、白菊、ツワブキ、金彩の竹
by toruikeda | 2011-01-04 22:10
<< パッチギ! 明けましておめでとうございます >>



社会福祉法人生活クラブ理事長の日記

by toruikeda
以前の記事
twitter
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧