風の村花日記

昨日(20日)の花

昨日は午前中風の村保育園の卒園式があった。開園して丸3年、3回目の卒園式になる。
回を重ねるにしたがって、職員の手作り度が増してきたように思う。卒園式に出ると、日ごろの保育の様子がわかる。風の村保育園の特徴は「ほんわり」した雰囲気かな。

私が卒園式に出ている間に妻が花入れをしてくれていた。式が終わってから風の村に行き、先週から始めた「額縁の花」だけは私が生けた。
「額縁の花」の反響はすごい。この10年でもっとも注目を浴び、喜んでもらっているようだ。

昨日(20日)の花_f0203118_23222522.jpg
昨日(20日)の花_f0203118_23224762.jpg

先週使ったヤシの皮に、風の杜で摘んできた雪柳、椿を詰め込んだ。

昨日(20日)の花_f0203118_232611.jpg

話題の額縁、ガーベラ、チューリップ、バラに雪柳、ユーカリの葉を混ぜた。

昨日(20日)の花_f0203118_23295713.jpg

椿とコデマリかな。椿は間違いないのだけれど、妻が寝てしまったのでコデマリは写真からの推測です。

昨日(20日)の花_f0203118_23324961.jpg

紫色の花はラナンキュラスかな。
明日、妻に聞いてから、その他の花や葉の名前を入れます。
by toruikeda | 2010-03-21 23:35
<< 生活クラブと私 2 最近読んだ二冊 >>



社会福祉法人生活クラブ理事長の日記

by toruikeda
以前の記事
twitter
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧