風の村花日記

今日の花

 今日は、妻と2人で風の村に行ったのですが、私は会議があったので、花を生けたのは妻です。
来週、再来週と、土日に仕事が入っているので、私が生けることができるのは、かなり先のことになりそうです。
 会議というのは、印旛ふくしネットワーク総会でした。風の村をはじめ、印旛地域の4つの施設で、地域ネットワーク型オンブズパースンシステムをつくっています。利用者の権利擁護のために、毎月オンブズパースンが施設を訪問し、利用者の声を聴き、施設運営の改善を図る仕組みで、8年間活動を継続してきました。福祉施設は、苦情解決のために第三者委員を設置することが義務付けられていますが、施設側が第三者委員を選任するため、利用者の権利擁護よりも施設の利害が優先されがちになるのではないかと考えて、この仕組みをつくりました。
 昨年、千葉県庁に「福祉オンブズパースンシステム研究会」が発足し、来月、その最後の会議が開催されます。これまでの研究会の議論から、来年度以降に、県が関与した新たなオンブズパースンシステムができるのではないかと思います。そうなれば、施設利用者の権利擁護が飛躍的に進むことになります。

今日の花_f0203118_2305654.jpg

白く見える花は芍薬です。実際は、ピンクいろです。枝はブルーベリーです。孔雀草も入っています。

今日の花_f0203118_2313498.jpg

エレベータ横には、銀色の箱に赤のバラを埋め込みました。写真では色が褪せて見えますが、実物は、黒味を帯びた深紅のバラです。葉っぱは鳴子百合。

今日の花_f0203118_2315441.jpg

玄関には、同じ真紅のバラとサンキライを生けました。

今日の花_f0203118_2321245.jpg

会議室前には、先週使ってまだ元気だったユリをメインに、ちょっと変わったガーベラ、かすみ草、鳴子百合の葉を入れました。


社会福祉法人生活クラブのHPはこちら
by toruikeda | 2009-05-31 23:18
<< 川瀬敏郎 風の村の歴史 2 >>



社会福祉法人生活クラブ理事長の日記

by toruikeda
以前の記事
twitter
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧